

TERA正式サービス始動

みなさんおっはようございます。
カイア鯖レギ:NoPlan所属、OBT終了時点でLv36のエリーンプリ、ねこみすです。

本日よりついにTERA正式サービス始まりましたねー。
OBTが終わり、一日空けての正式サービス。
Lvキャップは、韓国と同じく58設定とのこと。

うーむ、思っていたより進行が速いなーw-


みなさんご存知のとおり、カイア鯖はPK可鯖。
そしてPK可のフィールドはLv40から50推奨。

といっても58になったからそこに入れるわけでもなく・・・
荒れるかなー・・・?
荒れないかなあー・・・?


といっても別に荒れるのが嫌いなわけではないです。
無差別PKについては、そのときになってみないとわからんね。
相手が攻撃してきたら、面倒だから睡眠だけかけて放置するかもしれんし、がんばって戦おうとするかもしれんし。
個人的には、大手レギと小規模ゲリラ的なところが戦ってるときに、小規模ギルドを応援するのが好き。


なんにしてもTERAの対人は、
1.Lv(とそれに付随する装備性能)
2.PS
とか言ううわさ。

要するに、対人楽しもうと思ったらLvカンスト(lv.58)、装備強化は必要なわけですねw

それに加え、私はプリということで、5:5や10:10という戦いならば、まあヘイト高い側ですよねーw-
なおさらいっそう・・・

とまあ課題は多いのですが、自分としてはまったりゆっくりマイペースでやって行きたい。。。
願望が多すぎるのかねえ・・・

とは言えども、みんな速そうやなあーw-;;

置いていかれたくは無いけど、日中INはきつい;w;

ということでおそらくlv58になるまでは、夜中(0時以降)~朝方(8時すぎぐらい)にINすることが多そう。

その時間にINしてる方、ぜひお友達になってください。
レギのみなさんには迷惑かけると思います。

それでは、また会いましょうノシ

自己満足ファッションコーナー
bdcam 2011-08-18 18-54-43-430

自分のエリーンを愛でて何が悪いッ!












TERA CBT報告

こんにちは
ねこみす、です。。

CBT始まってすでに3日。
ブログ更新するのが遅くなってしまいました。

だからといって書くことが少ないわけでなく・・・
というところでおそらく2つぐらいにまたがるかな。

現在、ねこみすはLv23プリーストでございます。
武器は昨日初めて行ったIDにて、同じレギのリムリスさんが出した「悪魔操縦者の杖」です。
bdcam 2011-08-01 11-25-40-033

見た目はこんな感じ
bdcam 2011-08-01 11-27-23-934

OBT前夜 -プリースト回復スキルについて-

はいみなさん
ついにTERA OBT明日に迫ってきました!
いやー、楽しみすぎて勉強がはかどらない・・・・

OBT前日ということで、今日はプリの回復スキルについて少し調べてみました。
といってもTERA公式サイトの掲示板からパクっただけなんですけれども・・・-w-;;

とりあえずプリの回復スキル5つ存在します。(26の時点で)
bdcam 2008-08-01 01-51-39-904

そしてMP回復スキル:魔力回復
bdcam 2008-08-01 02-11-08-051

マナレジェン
bdcam 2008-08-01 02-03-39-697


ここからは各スキルについて、ほかの人が仰っていた事・自分が感じたことです。

・ヒールライト
 ヒールライトは2連発くらいするとヘイト奪っちゃう感じ(ヘイト値が高い)

・リプロダクションサクンチュアリ
 リプロダクションサクンチュアリは消費MP(MP1100)が大きい
 前衛が三人以上いるパーティだとかなり使い勝手が良い
 たくさんいると「ヒールライト」でロックオンできない
 MOBの裏側に仲間がいても「ヒールライト」だと当てにくい

・リプロダクションウィンド
 詠唱が2.4秒と長め
 回復効率イマイチ?

・マナレジェン
 ヘイト高め?

・魔力回復
 MP回復については4.5秒チャージする「魔力回復」が意外と重要。
 ボスMOBの攻撃パターンを読めれば、チャージするタイミングを測れます。
 あとスレイヤーやバーサーカーが点灯させたときもチャージするチャンスでした
 「魔力回復」はMP回復中に回復魔法を撃っても効果が持続する
 その意味ではボス戦のような長期戦パーティプレイ中だと重要
 ただし攻撃したら効果が切れちまうので注意

ヘイト的な意味で言うと自分もヒールライト>リプロ聖>>リプロ風 らしい

過剰ヒールに気をつけてライトを打つのがいちばんよさそー?

マナの奔流クリスタル便利


うーん
ここまで考えるとどうなんだろう

プリはとりま、狩りに関してはヘイト・MPを気にしながらっていうのが基本にあって
その上で、そのMobに応じた動きってことだね。
ってまあこんなのは当然か・・・。

Lvが増えてくるにつれて、スキル回し、MP効率、距離・範囲の使い分けや、また対人のときの動きっていうのも出てくるのかな。

対人について少し考えると、回復職・支援職は特に他職のスキル(特にデバフスキルとバフスキル)を認識しておく必要がありそう。そのスキルの効果・効果時間・CT(あとは消費MPとか)がわかれば、近づかれたときにその職がまず何をしてくるか。デバフスキルの数がわかっていれば、対応の仕方もかわる。
なにより重要なのは、それらのことを考える余裕を持つために、とりあえずは慣れることかなーw-;;
ただ何もしないで数をこなすのではなく、相手の動き・スキルのモーションなどを見つつ数をこなすのが一番PSにつながりそう。

ふう

今ある情報だとありきたりのことしか書けませんねーw-
情報収集も大切だあ・・・

それでは明日OBTにて

みなさん会いましょう!

あと3日!

いやー、あと3日ですね。。
期待はひたすら膨らむばかり・・・。

そういえば事前選択サービスが予定よりも早く締め切られるようです。
8月5日いっぱいだったかな。
人がたくさん来てるってことなのかな・・・。

知り合いから伺ったところヴェリック鯖ではキャラ人気の統計を取ったようで、それによると

8位 サラ 6.3%
7位 プリ 11.1%
6位 バサ11.4%
5位 弓 12.3%
3位 ヲリ&ランサー 12.6%
2位 スレ 16.5%
優勝 エレ 16.8%

ということ。まあ鯖によって多少の差は有るとは思いますが、大体このような感じなのでしょう。

少し残念なのはプリが少ないこと。。仲間増えろーw-
これまた別の知り合いによると、デバフなどの点によって、対人においてはプリ<エレのよう。

・・・・・・・

そんなのひっくり返してやるぜ!

とか思っております。出来るかなあああ・・・・;w;

あと少し意外に思ったのは、最下位がサラだということ。
韓国では、不遇職といろんなところで書かれていたこともあるのかなあ。
しかしプリやエレにとって一番脅威なのはどうなんでしょう・・・

弓やサラといった職のように思うのですがどうなのでしょうか。

実際は、ヲリやスレが奥まで突っ込んでプリやエレといった支援職を殺しに来るのでしょうか・・・。


細かいことについては想像の域をどうしてもでませんねーw-;;


それではそろそろノシ

プリーストについて

ここでは自分がとりあえずメインにしようかと思い悩んでる職のひとつ、プリーストについて
自分の考えを整理する意味でも書いてみようと思います。

まずこのゲームを始めるにあたって、僕はプリーストとエレメンタリストの違いがわかりませんでした;w;
とりあえずこの違いをはっきりさせようと思います。

1,ステータス
初期に関しての違いですが、HPがプリ>エレ、クリ誘発・クリ抵抗・力・バランスがプリ<エレと成っています。
初期の時点では違いといってもごくわずかなところですが、この差はLvがあがるにつれて大きくらしい。

2,スキル
スキルに関しての違い、ここが正直すべてなのかもしてません。
ウィキを見る限り、回復量・回復可能人数・MPの点ではプリ>エレ。
ただデバフやバフ、攻撃スキルの面でプリ<エレのようです。

OBT始まり次第、この2つの職+バーサーカーでちょっと様子を見ようと思います。

そして現在23時31分の時点で
bdcam 2011-08-02 23-32-30-594
新鯖オープンですね。
その名も「セレン」。そしてわれらがカイアも8割突入。
初日で1鯖増えたことを考えると、8日までに何鯖あることやら。

フレンド増やしたいなー。
Aikaではレギの人+BFの知り合い、見たいな感じでフレンドが寂しかったな・・・。

キャラ名「ねこみす」でやっております。
みなさんよろしく!

事前選択スタート!

さあ本日8月2日15時より、ついに一般の事前選択サービスが始まりました!
キャラ作りに苦戦しました結果とりあえず3キャラ作成してみました。

名前:ねこみす
種族:エリーン
職業:プリースト
bdcam 2011-08-02 19-42-56-216

名前:Titor
種族:キャスタニック
職業:バーサーカー
Titor


名前:湯音
種族:エリーン
職業:エレメンタリスト
bdcam 2011-08-02 19-47-56-270


とはいえキャラ作り難しいですね・・・
もう少し苦戦してみようと思います。。

レギはNo Planという知り合いの方が作ってくださったレギに加入しました。
こうやっていろいろ時間をかけていると、8月8日の本格サービス開始が楽しみです。。

ちなみにわれらがカイア鯖は・・・
bdcam 2011-08-02 20-47-42-724

大丈夫だよ・・・。あとはみんなこっちに来るしかないんだ・・・。
でもまあ過疎って無ければ、多すぎるよりある程度少ないほうが狩り楽やでー、ということも
言われて確かにそうだなと納得。。

それではまたゲームが始まるまでにプリーストとバーサーカーの職についての記事を書こうと思います。
それでは・w・



プロフィール

ねこむす

Author:ねこむす
はじめまして、ねこむすです。
TERAはほぼ引退、再びAikaに復帰しました。
現在、緑(ケルベロス)Lv.83プリースト。
Lv上げ奮闘中。アクロスハイマ6:6大好き。
BSQはちょっと苦手ーw-;;

書きたいこといろいろ書いてます。
コメントあると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
