スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝方のBF(6/23)

昨日はBF始まるのが遅かったですねーー。
っと今日書くのは、昨日しった新しいこと。いくつかありました。
<1つ目>
DGショックへの対応
昨日メロさんがやっていたので、ぜひ自分も使ってみましょう。
方法はというと・・・
DGがショックしてきそうなタイミングで、味方のど真ん中に突っ込む。
ショックは周りの攻撃で、解除してもらう。
というものです。

自分いままで、来そうなタイミングで自分コンフだったんですが、こっちのほうがスキル節約できるなあ。
ただコンフだと、自由に動ける・解除までのラグが無い、って意味では便利。ただ確実性がいまひとつ。

前衛と後衛が分断されるのが一番怖いから、コンフでの場所移動は有効なんだよなあ。
コンフが無いときは、とりまこれ試してみよう。

<2つ目>
PC画面の見かた。集中すると、PT欄のHP表示ばかり見てしまう時がある。
ただ本当に集中出来てる時は、スキル欄は視界の片隅で確認しつつ、目は敵と味方の位置状況が見れてる。
この状況を維持したいなあ。その為にも、普段から心がけておこう・・・。

いや心がけてるんですけどね・・・。ヲリが凸ってきたら味方プリとの距離とりつつ逃げるとか、NMが凸ってきたら「スリープでも来るんかな」とか思って味方にタゲ合わせつつ逃げるとか。

ただそれだけじゃなくて、味方の動き・味方の行動まで予測できるようにならないとねえ;w;

別件なのだ
サークル夏合宿でsupercellバンド決まった!
あのドラム手数多いし、力むと音汚くなるし難しいんだよなあ。
ただまあ、楽しみですよねーw-

あと事変バンドも掛け持ちか。ってどっちも難しいんだが・・・。
スタジオに行く金をそろそろ稼がないと、練習できん。
練習パットとか、スプラッシュシンバル、チャイナシンバルも欲しい。
出来ればツインペダルも・・・。そろそろスネアさんの整備もせんとあかんな。

一つずつ片付けていきましょう。
スポンサーサイト

なんだか

最近長文が多かったので、短めの文を書こうかな。

自分は軽音楽部なのですが、実は明日が大学生初のライブ。
担当パートはドラムです。。先輩方と組んでることもあって、緊張ばかりが押し寄せてきます。
吹奏楽のときはあんまり緊張せんかったのにな・・・。

曲は5曲、すべてアニソンです。
・ナイショの話
・marshmarrow justice
・Crow Song
・少女S
・経験値上昇中

んだ、緊張してきた。そしていつの間にやら朝だ。
スぺ語の復習と予習終わったし、仮眠取るかな。それともシュタゲでもして時間をつぶすか・・・。

Aikaはちょくちょく。装備集めんことにはまず始まらん気もしてきた。
装備に自分のPSの足りなさを押し付けたくはないんやけども・・・。
実際、どうなんやろな。BFでの惨状を見てると、うーんって感じ。

まあ装備が実際に集まれば分かる話やわな。
課金は出来るだけ控えめに。時間もバランスよく。

どこまで出来るかわからんけど。とりま自分のスケジュール調整、上手くやりましょ。

あ、声優の田中理恵さんと山寺宏一さんがご結婚らしいですね。
おめでとうございます。どちらも好きな声優さんなのでうれしい限りです。
アニメだと、田中さんは水銀燈。山寺さんだとトグサが一番好きだなあ。

最近、友達にもぞくぞく彼女彼氏が出来始め、周りから取り残されて唖然とする毎日。
結婚はまだまだ先だけど、とりあえず自分の5年後が気になる今日この頃。

それではそろそろ朝ごはんでも作ってきます。


今日のBF(6/17.18)

日曜日も去り、再び月曜日の朝を迎えますね。
出来れば勝って寝たかった!しかしボロ負けだあああ・・・。
一緒にPT組んでくださった3方には申し訳ない。
プリ差が大きかったのかな・・・。

とそこで思考停止したら成長ないですねーw-;;
実際やってみないとわかりませんが、とりあえず対策をば。

<Aチーム>
 茶の間さん(ヲリ)
 リキロさん(NM)
ローヴェさん(スナ)
 ねこむす(プリ)

<Bチーム>
 とちこさん(ヲリ)
 縞パンさん(ヲリ)
 ふわーりさん(プリ)
 カミツカさん(スナ)
の4:4でした。(初めは3:3、途中で1人ずつはいって4:4)

全滅させられたパターンを軽く復習(あくまでプリ視点、相手スナの動きまで把握しきれていない)
 茶の間さんがフリダム後、または直前に凸。→①
         ↓
    ディスペル後や、フリダム切れのところにデバフ  
      ↓   ↓   ↓            
      ②   ③   ④   

とりあえずぱっと思いつくのは4つ。
それの説明の前に。ヲリさんの動きを自分は理解しきれていないかった。そもそもそこが問題。
自分ひとりでできることと、一人じゃ無理なことはしっかり区別しておくべきだった;w;

あとは、敵の動きをしっかり見れていない。最悪自分ひとり恐怖はあきらめるとして、他の人を巻き添えにしたことがしょっちゅう。恐怖の範囲が、本当に広いので自分のイメージより効果範囲広めに考えとかないと・・・。


①のパターン:ヲリの凸に合わせてプリリ→自分コンフ→解ける瞬間にアブソ用意。敵の配置も確認、スナが見えなければコンフ直後にデバフが来ることを予想→この間に、敵を倒せていれば流れはこっちに。しかしプリがまったく機能できていないから、味方はデバフなどで足止めされなかなか難しい。
      
②のパターン:ヲリにリカバ→自分プリリ→ヲリにキュアリジェ→相手でタゲが集まっている人にディスペル(フリダム中のプリでもいいのだけど、今回はヲリ2いたからディスペルしてもさらにフリダムで上書きされる)

これが一番無難?難しいのは、二つ目の自分プリリ。周りに味方がいないのにリカバしに来るプリが鴨だから、リカバは出来ても、直後にプリにデバフ集中してしまう。
それを考えると、ヲリがデバフを食らう直前に自分プリリをしておけば、自分の身の安全は7秒間安泰。
しかしタイミングをミスると、プリリの無駄遣い。プリリの代わりにアブソを入れるのも考えたけど、そうするとヲリさんが落とされてしまう気がする。
ヲリの凸タイミングに合わせて、自分プリリ→ヲリにリカバ・キュア・リジェで回復支援。
って言うので30秒ぐらいヲリとプリは生存できそう。
厳しいのは相手が落ちないこと。フリダム2合って、なおかつプリさんは固さがあるからフリダム後に自分にキュア・リジェしておけば即効では落ちない。

タイミング見て、誰かに火力が合えば倒せたのかなーw-?

③のパターン:リカバしに行くと、タゲがこっちに来るからいったん引く→味方ヲリさんにデバフがドンドンかかって回復不可能領域に→ヲリさんが落とされた後にプリやNMさんにタゲ集中。

この場合のポイント?は一つ目。一度リカバしに行く振り→即効でUターン(ここで敵が釣れたら成功)→味方ヲリにプリリ(出来ればリカバもしたいけど難しい)→自分アブソ、っていうのができれば敵を1人引っ張ってこれた上に二人とも一応生還。引っ張った敵にタゲ合わせて一気にドーン! 
 出来ればいいんだけど、上手くはいきませんでした;w;

④のパターン:マウントに乗った状態の自分がヲリの背後に待機(リカバ効果内)→味方ヲリにデバフ→リカバ→即効アブソ発動→(自分に相手のデバフが数発飛んでくる)→(相手のタゲが自分から味方ヲリに移る)→アブソ解除、味方ヲリにプリリ→自分はコンフ

困難なのは一番最後のコンフ。これは相手の反応速度しだいだけど、6BFに来る人は大抵早いからきつい。
あとは、コンフ・プリリ・アブソの全部が揃ってるタイミングにしか出来ないということ。

①から④まで、どれも出来るだけ長く生き残る方法ばかりを、先ほどのBFでは行っていました。
もっと攻めの部分も考えていかないと、NMさんやスナさんにはキツかったのだと思います。

あー、もっと上手くなりたい。
ねこむすとヲリ組んだら4人分とか言われてみたい。

願望系ばっかじゃ成長しないので、考えていこうと思います。

弱いままだと、プリ1:1のBFに行くと迷惑ばっかりかかる。
でもBFには行きたいからつい入ってしまう。
強くなるまで、BFに行きたくないけど、行かないと強くなれない。

今上手い人って、本当にすごいよなあ。

本日のBF(6/17)

こんばんわ、本日のBFです。。

今日のミスは、
1:アンチキュアへの対応
2:ヒールとシールドの選択
3:ヲリと合わせる
です。

プリのキュア→リジェが流行しているこの頃。1は、特に重要!
対応策としては、アンチキュアに罹っている味方の周りに注目なのかな。
敵DGしかいなければ、自分リリ→リカバとか。
ただアンチキュアが入る場面って、味方の一人にタゲが集まってる時が多いから、コレはきつそう。
とりあえず、シールド。DG1で凸って来た時は、とりまコンフでヒュドラスルーが定番なのかな。
意識しておくのは大切だけど、それで回復できないのもなあ。
今目標にしてるのは、DGのアンチキュア入れるタイミングのクセを理解しておくこと。
せめてBFに来る人だけでも、分かっておきたいなあ・・・。

2は、周りと見比べるしかないよなあ。味方にタゲってる人の職によって対応も変わるし;w;
HPが2、30パー以下なら先に回復→リカバかな。ただ、味方2(自分含め)vs敵1人とかなら、
すぐ自分にデバフ来るから、一回キュアを入れた後に自分リリ→サイン→リカバ、余裕あればディスペルかな。。その間に、味方の援軍・敵の援護が来るかも見とかないとだからしんどいーw-;;

で、3。今回一番これが難しかった。ヲリさんそれぞれ好きな動き方、攻め方、引き方あるからそこは理解しておきたい。せめて、はじめに凸りに行くタイミングだけでも、理解しとく。プリが、タイミング間違えて前に出ちゃうと、一緒に着いてきてくれた人を巻き添えにしてしまう。全体の問題として、ヲリ(とか、初めに突っ込む人)の凸るタイミングを把握できるようになりたい。出来れば、試合開始5分以内に。


課題が多すぎます。
とりま、名誉アクセ欲しい。。点数二倍のうちに稼ごうっと。
なんか最近、恐怖レシピの値段が上がってるな。需要案外あるのかな?

それでは、今日は寝ようかな。
さっき買ってきた「恋と選挙とチョコレート」をやりながら。。






ーw-;;

さいきん自分以外のものに負ける原因押し付けてる気がする。

猫マウントなり、強化値の差なり、相手のメンバーだったり。

負ける原因を考えて、次の勝利につなげるのはいいけど、思考停止はどうもなあ。
解決策を考えて、行動まで移せないとなあ。

理想のプリさん、何人もいるしみんな動き違う。だからこそ良いとこも悪いとこもあるはず。

後だし特権として、そこらへん見据えて、自分のものにしたい。

今日のBF(6/12)

はい、一日お疲れ様でした。
今日はBFに出ようと思ったのですが、気がつけば1時過ぎ!?
ふう、BFもう終わったかな・・・って思ってました。

そんな時メッセンジャーを開くと・・・
なんとアクロスハイマの文字が!来たあ!
駆け抜けていきましたね。。

入ってみると、珍しい。前衛さんが各チーム2人ずつ。
前衛いるとまた、BF楽しいんだなあ。
次の試合から入ったのですが、
私のチームプリ2、相手のチームプリ3。なんともうプリ満員御礼ですね。
とっても参考になりました。

一度目、うどんさんとペアで動かせていただきました。
状況判断がすごい的確で、必要なところに必要な回復を持って来る。
リカバの瞬時に飛んでくる。あのスピードに至りたいなあ。

ただ相手もプリ3。お互いなかなか落ちないですね。一人落ちれば、相手が優勢に。
この勝負での反省点は、
1、自分のフリダム状況を確認した上で、相手のヲリから目を離さない。(味方プリの位置も)
  プリ2二人ともがフィアー・シャウトに引っかからないように。
2、火力に合わせて、凸って来た相手ヲリにディスペル。
  味方のスタン攻撃が入る直前に、ディスペルできれば理想かなあ。
1は前々からですねえ;w;
気を使っているつもりなのですが、いつの間にやら。
2も重要!、これが出来て相手のヲリを落とせると一気にこちらが優勢に。
ディスペルの相手と、タイミングの見極めだなあ。

次の試合は、ふわーりさんとありえんさんと組んでのプリ3でした。
一番驚いたのは、二人の役割分担の上手さ。

誰かがリカバして、誰かがシールド入れて、誰かが回復する。
この「誰か」っていうのがすごくて、二人の役目の立ち代り立ち代り。
私はこれ!、っていうことでなく、上手いように二人立ち回っていました。
自分は、デバフ3つ以上の人対象にオールをして、後はシールド張ばかりでしたね・x・。
もうちょっと、自分の手札を増やしていきたい。

そして現在の最重課題!それは、
  「事前キュア」
です。味方ヲリの初撃、二撃目までキュア、リジェが残っている状況の作成。
ただタイミングが難しい;w;
味方だけでなく敵も動いてるから、衝突のタイミングがなかなか分からないーwー;;

課題は山積み。学校の課題も山積み。

ふむ、今日は徹夜だ。







夢はファッションリーダー

Capture0038_20120610094427.jpg
装備は、体と手が下層。足はインセプ。武器は真理。

狙ってやってるんだからね!揃ってないだけじゃないんだからね!

そして3つめ

ほい、そして3つ目の記事です。
コレは短め。
現在OP悩み中。問題は、敵国ダメ減を入れるかどうかってことで。。
アクセに何をいれるか悩み中です。候補としては
・クリ3
・敵国ダメ減
・ショック抵抗
・スタン抵抗
・恐怖抵抗
・回復量増加
・CT減
それぞれ1個ずつは持っているという中途半端な人です・w・;;
だからこそ、入れてイマイチはなあ・・・。

あと現在気にしているのは、状態異常抵抗値。
みんなこれどうやってあげてるんだろ。アクセのバイザンゲーなのかな。

無知は罪。うーん大罪人だよ;w;

あとは防具のOPの空き1つに、敵国ダメ減を入れるか回復量を入れるか。
中途半端もあれやし、どっちかに回復量いれたらもう一つにも入れようかな。

ほかの人の話を聞きつつ。
何より勇猛勲章を貯めつつ。

やっていこうと思います。

なんとなくだけど・・・

というわけで連続二つ目記事書いていこうと思います。
はじめエンジンかけまくって、スタミナ切れする未来が手に取るようだ。

題名の「なんとなくだけど・・・」とありますが、今回はBFに関することで。
敵と一番初めぶつかった時の、敵が使うスキル回しについて。
あくまで体感なので、他職から見ると違うのかも。
相手の装備や動きにあわせて使うスキルを変えてる人も多いだろうし。
修正、批判コメお待ちしております。
スキル名はAika公式HP参照。ただ想像してるスキルとスキル名が一致してないときがあるかも。

<ヲリ>
チャージダッシュorデッドリーチャージ→フィアーorシャウト
近くにいるときは、バッシュ?で引き飛ばした後に、フィアーやデッドサイレンスが入ることも多い気がする。

<クルセ>
近づいてきてバッシュorホールドからのバッシュ→そのまま通常ドンドンorエミッション入れてからの通常ドンドン

<スナ>
ハイドからのシュバorエンカ→エリミ(ホリシ剥がしなのかな)
ソニックやアサルト放置
頭に、バインドが入ることも多い。

<DG>
ハイドからのヒュドラ→ヒュドラショック
ハイドからのリッパー→通常、ヒュドラ
ショック放置(これが一番嫌!!もうやめてくれい;w;)

<NM>
マナブレ放置、うさぎ放置
インフェルノorプロミネンスといったデバフから一気に殺しにくる
ルイナスでディバシはがし?

<プリ>
(レイ→)ペネクロ
ディスペル!ディスペル!!ディスペル!!!

こんな感じで書きましたが、改めて。これは体感です。
スキル繋ぎの量が2つだったり3つだったりするのは、大抵そこで自分が死ぬから;w;
これが役に立つのは自分だけかも。
ただ相手が使ってくるスキルと、その前の相手の動きはつながってくる。
そうすると逃げる方法がある時もあるよね!

クルセとは一定の距離を取るとか、ホールドに備えてリカバを念頭においておくとか。
相手がヲリ1でこっちがプリ2なら、味方プリと距離を多少置いておいて、フィアーで巻き添えにされないようにするとか。まあヲリフィアー関しては、下手にリカバしに行くと、タゲがこっちにくる(というか相手も狙ってやってる)から、一瞬はなれるorシールド・サインをプリに張るなどして一瞬距離を置くほうがいいかも。
自分にプリリしてからリカバもありかな。その後は、ヲリにディスペル!!!(ポンガ確認してからだけど)

まあどうしようも無いものも多いですね;w;(特にDGのヒュドラ入り)

避ける、というか相手にそれをさせない方法として一番重要なのはやっぱり「位置取り」なのかな。
さっきも書いたけど、プリ2そばにいすぎたらバーストとかスタグレ・ソニック・フィアー・シャウト・プロミ、その他多くの範囲デバフに引っかかる。プリ2での位置取りは特に気を使うところ。(だけど戦闘途中で時々一緒になっちゃうんだよね;w;そこをキッチリ抑えてくる人、イケメン!)

あとSK中のスナに対しては、周囲にサイン頒布による位置誘導や、引きながらで相手を釣るとか。
まあこんなの理想で、自分はできませんーw-;;特に前者。これをNMのハイド暴きを一緒にやると、もっと効果的だと思う。音で暴くのが一番手っ取り早いかな、やっぱりww
一度、スナやってみて、SK中での移動速度とか体感してみるのもありかな。

今回はこんな感じで。それではノノ

<別件>
50LvBFやりてええ!

久々の記事!

久々記事を書きます。
文章を書くのは好きなのですが、ことAikaに関しては何も考えず反射で動いてる感が強くてーw-・・・。
それでも、私が以前から尊敬しているプリさん方は、ほぼみなさん自分の動きについて考えて、研究している。
「プレイ中は無心でいいけど、事前研究・事後研究は必要なのかな」と最近思うようになりました。
いやこれは違うだろ、それはどうなの?という意見ぜひ待ってます!

ちょっと前、私はBFで、
「常におくまで突っ込んだらMPなくなるで!」
みたいなことを言いました。

うーん・・・
MPについての話はおいて置いても、難しいところ・・・。
プリの動きっていろいろあるけど、大きく分けて二つあると思います。
1:前から中盤にいて、積極的に回復・支援するプリ
2:後ろ、もしくは最後尾にいて回復・支援するプリ

一番良いのは、この二つを使い分けること。
常に後ろにいたら、孤立してハイド職の餌食。他の方の支援も受けずに死亡。
常に前にいると、狙われること多々。動けないのは悲しいのです;w;

それぞれのメリット・デメリットについて考えてみました。
<1のメリット>
 ・常に全体が、リカバ範囲内
 ・味方だけでなく、敵の動きも見える→敵の行動予測がある程度可能
 ・敵の目を自分に向けて、ある程度他の職を動きやすくできる(はず?)
 ・味方の目にとまり、支援を受けることも可能に

<1のデメリット>
 ・ある程度は被弾が確実。範囲デバフにひっかかることも多い。→それなりの抵抗力や硬さ、HPが必要。
 ・他の人が死んだとき、タゲられる確立があがる。全体に巻き込まれ死んでしまう。

<2のメリット>
 ・敵前衛やNMのデバフにはなかなかかからない。突っ込んでデバフをかける人には、コンフで対応可能。
  (これに関しては、1でもある程度可能)
 ・はじめの衝突の際に、周りに巻き込まれて死ぬことはない
 ・装備に自信がないプリでも多少は生き残れる(ただし、ハイド中のハイド職に妨害されることもしばしば。) 

<2のデメリット>
 ・ハイド職の格好の餌食
 ・前方にいる味方のデバフ回復までに時間がかかる
 ・全体の動きが把握できない
 
メリット・デメリットの(数よりも)内容を見ていると、やはり1のほうが良い気がする・・・。
自分はおもいっきし2なのです。原因は二つ。
 ・装備の関係上、敵のタゲ範囲だと即効沈没
 ・2の動きになれきっている
プリ視点から見て1の方がメリット強しと私は思います。
他職を絡めてだと、積極的に攻めていくタイプの人が多めなので、1でないと対応・支援できないのかも。

ってことで、1の動きができるようになりたいと思います。
といっても2にも一応の使い道はあると思うのです!(ただし少ないかも)

それはPTにプリが(自分も含めて)二人いる場合。
一人は1、もう一人は2の動き。プリ2のPTではこれが一番だと思います。
ただしコレの場合、しっかりと動きが分かれている方が良いのかな。
一人だと1と2を往復する動き求められるけど、それをキッパリ分けているほうがやり易いかも。

とりま自分に即急必要なのは、
 ・マウントクリ抵抗10×3 
 ・インセプ武器!
・1の動き練習が出来るだけの、耐久力
 ・周りを見渡す力
 ・アクセ玉(スタン・ショック・恐怖抵抗orクリ3)
 ・正しい言葉遣い

即急必要とはいいつつ、即急に獲得できるものも少ないですよね・・・;w;
ただし最後は特に必要。最近これのせいで他の方の気分を害していることが多い気が・・・。
レギやスカでもやってしまっていることが多い。どうにかしないとなあ。

ゲームマネー急募!!これ重要!

動きについて書くのはほぼ初めて。
自分の頭をしっかり整理できていないだろうなあ・・・。
間違ってることも多そうーw-;;
意見、追加、修正もどしどしお待ちしています!

自分の動きを整理整頓するためにも、今後とも記事を書こうと思います。
よろしくお願いします(・x・)ノ~~

<まったく別の話>
Lv50、装備制限BFをやりたい!
プロフィール

ねこむす

Author:ねこむす
はじめまして、ねこむすです。
TERAはほぼ引退、再びAikaに復帰しました。
現在、緑(ケルベロス)Lv.83プリースト。
Lv上げ奮闘中。アクロスハイマ6:6大好き。
BSQはちょっと苦手ーw-;;

書きたいこといろいろ書いてます。
コメントあると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。