スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の記事!

久々記事を書きます。
文章を書くのは好きなのですが、ことAikaに関しては何も考えず反射で動いてる感が強くてーw-・・・。
それでも、私が以前から尊敬しているプリさん方は、ほぼみなさん自分の動きについて考えて、研究している。
「プレイ中は無心でいいけど、事前研究・事後研究は必要なのかな」と最近思うようになりました。
いやこれは違うだろ、それはどうなの?という意見ぜひ待ってます!

ちょっと前、私はBFで、
「常におくまで突っ込んだらMPなくなるで!」
みたいなことを言いました。

うーん・・・
MPについての話はおいて置いても、難しいところ・・・。
プリの動きっていろいろあるけど、大きく分けて二つあると思います。
1:前から中盤にいて、積極的に回復・支援するプリ
2:後ろ、もしくは最後尾にいて回復・支援するプリ

一番良いのは、この二つを使い分けること。
常に後ろにいたら、孤立してハイド職の餌食。他の方の支援も受けずに死亡。
常に前にいると、狙われること多々。動けないのは悲しいのです;w;

それぞれのメリット・デメリットについて考えてみました。
<1のメリット>
 ・常に全体が、リカバ範囲内
 ・味方だけでなく、敵の動きも見える→敵の行動予測がある程度可能
 ・敵の目を自分に向けて、ある程度他の職を動きやすくできる(はず?)
 ・味方の目にとまり、支援を受けることも可能に

<1のデメリット>
 ・ある程度は被弾が確実。範囲デバフにひっかかることも多い。→それなりの抵抗力や硬さ、HPが必要。
 ・他の人が死んだとき、タゲられる確立があがる。全体に巻き込まれ死んでしまう。

<2のメリット>
 ・敵前衛やNMのデバフにはなかなかかからない。突っ込んでデバフをかける人には、コンフで対応可能。
  (これに関しては、1でもある程度可能)
 ・はじめの衝突の際に、周りに巻き込まれて死ぬことはない
 ・装備に自信がないプリでも多少は生き残れる(ただし、ハイド中のハイド職に妨害されることもしばしば。) 

<2のデメリット>
 ・ハイド職の格好の餌食
 ・前方にいる味方のデバフ回復までに時間がかかる
 ・全体の動きが把握できない
 
メリット・デメリットの(数よりも)内容を見ていると、やはり1のほうが良い気がする・・・。
自分はおもいっきし2なのです。原因は二つ。
 ・装備の関係上、敵のタゲ範囲だと即効沈没
 ・2の動きになれきっている
プリ視点から見て1の方がメリット強しと私は思います。
他職を絡めてだと、積極的に攻めていくタイプの人が多めなので、1でないと対応・支援できないのかも。

ってことで、1の動きができるようになりたいと思います。
といっても2にも一応の使い道はあると思うのです!(ただし少ないかも)

それはPTにプリが(自分も含めて)二人いる場合。
一人は1、もう一人は2の動き。プリ2のPTではこれが一番だと思います。
ただしコレの場合、しっかりと動きが分かれている方が良いのかな。
一人だと1と2を往復する動き求められるけど、それをキッパリ分けているほうがやり易いかも。

とりま自分に即急必要なのは、
 ・マウントクリ抵抗10×3 
 ・インセプ武器!
・1の動き練習が出来るだけの、耐久力
 ・周りを見渡す力
 ・アクセ玉(スタン・ショック・恐怖抵抗orクリ3)
 ・正しい言葉遣い

即急必要とはいいつつ、即急に獲得できるものも少ないですよね・・・;w;
ただし最後は特に必要。最近これのせいで他の方の気分を害していることが多い気が・・・。
レギやスカでもやってしまっていることが多い。どうにかしないとなあ。

ゲームマネー急募!!これ重要!

動きについて書くのはほぼ初めて。
自分の頭をしっかり整理できていないだろうなあ・・・。
間違ってることも多そうーw-;;
意見、追加、修正もどしどしお待ちしています!

自分の動きを整理整頓するためにも、今後とも記事を書こうと思います。
よろしくお願いします(・x・)ノ~~

<まったく別の話>
Lv50、装備制限BFをやりたい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこむす

Author:ねこむす
はじめまして、ねこむすです。
TERAはほぼ引退、再びAikaに復帰しました。
現在、緑(ケルベロス)Lv.83プリースト。
Lv上げ奮闘中。アクロスハイマ6:6大好き。
BSQはちょっと苦手ーw-;;

書きたいこといろいろ書いてます。
コメントあると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。