スポンサーサイト


今日のBF(6/17.18)

日曜日も去り、再び月曜日の朝を迎えますね。
出来れば勝って寝たかった!しかしボロ負けだあああ・・・。
一緒にPT組んでくださった3方には申し訳ない。
プリ差が大きかったのかな・・・。

とそこで思考停止したら成長ないですねーw-;;
実際やってみないとわかりませんが、とりあえず対策をば。

<Aチーム>
 茶の間さん(ヲリ)
 リキロさん(NM)
ローヴェさん(スナ)
 ねこむす(プリ)

<Bチーム>
 とちこさん(ヲリ)
 縞パンさん(ヲリ)
 ふわーりさん(プリ)
 カミツカさん(スナ)
の4:4でした。(初めは3:3、途中で1人ずつはいって4:4)

全滅させられたパターンを軽く復習(あくまでプリ視点、相手スナの動きまで把握しきれていない)
 茶の間さんがフリダム後、または直前に凸。→①
         ↓
    ディスペル後や、フリダム切れのところにデバフ  
      ↓   ↓   ↓            
      ②   ③   ④   

とりあえずぱっと思いつくのは4つ。
それの説明の前に。ヲリさんの動きを自分は理解しきれていないかった。そもそもそこが問題。
自分ひとりでできることと、一人じゃ無理なことはしっかり区別しておくべきだった;w;

あとは、敵の動きをしっかり見れていない。最悪自分ひとり恐怖はあきらめるとして、他の人を巻き添えにしたことがしょっちゅう。恐怖の範囲が、本当に広いので自分のイメージより効果範囲広めに考えとかないと・・・。


①のパターン:ヲリの凸に合わせてプリリ→自分コンフ→解ける瞬間にアブソ用意。敵の配置も確認、スナが見えなければコンフ直後にデバフが来ることを予想→この間に、敵を倒せていれば流れはこっちに。しかしプリがまったく機能できていないから、味方はデバフなどで足止めされなかなか難しい。
      
②のパターン:ヲリにリカバ→自分プリリ→ヲリにキュアリジェ→相手でタゲが集まっている人にディスペル(フリダム中のプリでもいいのだけど、今回はヲリ2いたからディスペルしてもさらにフリダムで上書きされる)

これが一番無難?難しいのは、二つ目の自分プリリ。周りに味方がいないのにリカバしに来るプリが鴨だから、リカバは出来ても、直後にプリにデバフ集中してしまう。
それを考えると、ヲリがデバフを食らう直前に自分プリリをしておけば、自分の身の安全は7秒間安泰。
しかしタイミングをミスると、プリリの無駄遣い。プリリの代わりにアブソを入れるのも考えたけど、そうするとヲリさんが落とされてしまう気がする。
ヲリの凸タイミングに合わせて、自分プリリ→ヲリにリカバ・キュア・リジェで回復支援。
って言うので30秒ぐらいヲリとプリは生存できそう。
厳しいのは相手が落ちないこと。フリダム2合って、なおかつプリさんは固さがあるからフリダム後に自分にキュア・リジェしておけば即効では落ちない。

タイミング見て、誰かに火力が合えば倒せたのかなーw-?

③のパターン:リカバしに行くと、タゲがこっちに来るからいったん引く→味方ヲリさんにデバフがドンドンかかって回復不可能領域に→ヲリさんが落とされた後にプリやNMさんにタゲ集中。

この場合のポイント?は一つ目。一度リカバしに行く振り→即効でUターン(ここで敵が釣れたら成功)→味方ヲリにプリリ(出来ればリカバもしたいけど難しい)→自分アブソ、っていうのができれば敵を1人引っ張ってこれた上に二人とも一応生還。引っ張った敵にタゲ合わせて一気にドーン! 
 出来ればいいんだけど、上手くはいきませんでした;w;

④のパターン:マウントに乗った状態の自分がヲリの背後に待機(リカバ効果内)→味方ヲリにデバフ→リカバ→即効アブソ発動→(自分に相手のデバフが数発飛んでくる)→(相手のタゲが自分から味方ヲリに移る)→アブソ解除、味方ヲリにプリリ→自分はコンフ

困難なのは一番最後のコンフ。これは相手の反応速度しだいだけど、6BFに来る人は大抵早いからきつい。
あとは、コンフ・プリリ・アブソの全部が揃ってるタイミングにしか出来ないということ。

①から④まで、どれも出来るだけ長く生き残る方法ばかりを、先ほどのBFでは行っていました。
もっと攻めの部分も考えていかないと、NMさんやスナさんにはキツかったのだと思います。

あー、もっと上手くなりたい。
ねこむすとヲリ組んだら4人分とか言われてみたい。

願望系ばっかじゃ成長しないので、考えていこうと思います。

弱いままだと、プリ1:1のBFに行くと迷惑ばっかりかかる。
でもBFには行きたいからつい入ってしまう。
強くなるまで、BFに行きたくないけど、行かないと強くなれない。

今上手い人って、本当にすごいよなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この試合は印象深かったなー

俺が考えてたのは
ねこちゃんは
タゲ集中したら間違いなく
自分にブリリかアブソ使うからさっさと使わせて潰すことと
フリダム2なんだから
フリダムうって相手にフリダム打たせて
引いて切り返しフリダム

スナはローヴェさんが上手く機能してなくて
4:4からなんとなく崩れた気がする

間違いなく
あの中で一番やわらかいのは俺なので
リキロさんとちゃのさん辺りが
タゲ合わせたらすぐ落ちてたけど
ふわふわも先読みしてブリリおきそうやしなー

まあヲリ3はむずい

No title

んー。フリダムで折り返せる強みはでかいよな。
それまでに全員生き残っていればほぼ、押し切れるわけやし。

それを考えればとちこさんの言うように、ヲリのどっちかにタゲあわせて2回目のフリダムを使わせないっていうのが一番効果的か。

自分に手一杯で、ローヴェさんとリキロさんに支援が全然出来なかったのが痛いところ。それが分かってて、攻めれば落ちるor自分プリリorアブソするねこむすを先に攻めてるんだろうな。

もうちょっと硬さがあれば耐えて、攻めてきてる人を他の人に任せるっていう方法も出てくるよね・・・。装備性能は、選択肢にまでつながってくると思うとやっぱりデカいよね;w;
プロフィール

ねこむす

Author:ねこむす
はじめまして、ねこむすです。
TERAはほぼ引退、再びAikaに復帰しました。
現在、緑(ケルベロス)Lv.83プリースト。
Lv上げ奮闘中。アクロスハイマ6:6大好き。
BSQはちょっと苦手ーw-;;

書きたいこといろいろ書いてます。
コメントあると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
