

今日のBF(7/12)

こんばちゃ。BF内省会です。

今日のBFは、お互いのチームにプリ2ずつ。双方なかなか死なない戦いとなりました。
かつ本日はありえんさん、つかささん、Meroさんとの熟練プリ3人。
みなさん落ち着いた様子でした。
とりあえず今日のミス、って同じようなこと何度も書いてるな・・・。
・リカバとキュアの使い分け
・ヲリへの対応
っと大きなところでこの二点。今日は二つ目のところ。
「ヲリへの対応」について考えていこうと思います。

設定として、味方にプリ2・相手にプリ2ヲリ1とします。
この状況でもし相手方が丘を取っていた場合。
こちらの取りえる手段はいくつかありますが、大きなところでいうと・・・
1:フリダムが来たら下がる
2:横や後ろからの奇襲
3:味方DGを支援して確実にヲリをリッパー止めしてもらう
ぐらいですかね?他にあればぜひ使ってみたい!

それぞれの問題点を挙げると、(ヲリのPS次第で有効回数は変わりますが、熟練ヲリだと仮定した場合)

1:相手ヲリ自身も警戒しているので、有効と言えるのは一回目ぐらい。均衡状態のライン戦となった場合、SKスナに味方プリを狙われたり(そのタイミングでヲリが出てきて、固まってるところにフィアー打たれると崩壊)、NMのライストを食らったり(グロリアをしてしまうと、さらに味方の足は止まってしまう。そこにヲリが凸ってきてフィアーの憂き目に会う可能性大。自己プリリしてからのグロリ安定かな。)といったふうに、一歩でも間違うと崩壊なのです。対してこちら側としましては相手にフリダムが残っている以上攻め手に欠けてしまい、相当の火力差が無いと押し切れません。

2:何度も通用しない。レーダーを見てる人がもしいたら逆手に取られかねない。ただ一度だけでも行って、相手の警戒心を休めさせない手段としては有効か?

3:双方にプリ2いるからプリリが豊富。DGにプリリを入れたとして、ヲリにプリリが入ると時間差でDGが先に死んでしまう。またリリ状態のヲリがいるとプリは前に出れない。

まあどうすればいいかと考えますと・・
突っ込んできたヲリを隔離してソッコで落とすぐらいですかねー・・・。
その状況を作るのが一番難しいわけですが。ただこの状況を作るためには他の敵を誰かが引き受けないといけないわけで・・・。とりあえず相手にヲリがいるときにやるべき一番重要なことは、
・味方のタゲ誰かに集中させる
・味方プリと一定の距離を保ちつつ、ヲリを受け流す
・下がりすぎて、味方を放置しない
ってことかなあ。
明日もがんばろう。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこむす

Author:ねこむす
はじめまして、ねこむすです。
TERAはほぼ引退、再びAikaに復帰しました。
現在、緑(ケルベロス)Lv.83プリースト。
Lv上げ奮闘中。アクロスハイマ6:6大好き。
BSQはちょっと苦手ーw-;;

書きたいこといろいろ書いてます。
コメントあると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
