スポンサーサイト


今日のBF(7/18)

BF反省会の時間だよー!みんな集まれー!(ロリキャラが集まってくれるとうれしい)

えっと今日はBFを二戦行ったのですが、一つ目の試合を振り返って反省したいと思います。
敵味方ともにヲリ1、プリ1、NM1と理想的構図。だからこそ勝ちたかったのですが結果は惨敗。
10点以上の差をつけられてしまいました。ですがその試合の中でも、前半と後半に分けて考えると進歩があったように感じました。(実際はどうなんだろうな)

前半は、毎度毎度全滅もしくは少数帰還という形だったのですが、後半では押し返せる場面が出てきました。押し返せた場面を振り返ってみると、それはプリリがタイミング良く入った場面であったと思います。
死ぬ直前の起死回生プリリ(適当に命名)や、チート作成プリリ(適当に(ry)がコレにあたります。


一つ目の起死回生プリリですが、これが成功するにしてもいくつかの条件がありそうです。

・3人以上のタゲが集まっていて、全力で落とそうとしている時。
・HPが半分以下(半分以下になると全力で落としにかかることが多い気がする)の時。
・デバフが2つ以内の時

※デバフが3つも4つもあると、デバフの種類にもよるがリカバだけで無敵時間の半分以上が消費されてしまうこと がある。またプリリを味方にかけると、直後に自分にデバフが飛んでくることも考慮にいれてコンフを出来るだけ早く入れたいので、リカバまでの時間的余裕(出来れば1s以内)が少ない。

これらの状況が揃ったときにプリリをすると、まさに起死回生の一手となり得るのではないでしょうか。


二つ目のチート作成プリリ。これはHP回復ではなく7秒の無敵時間により多くの比重をかけたプリリ。
この試合において、私がこちらのプリリをすべき対象として考えていたのはヲリさんかDGさんでした。
(多職はなるたけリカバと回復、シールドでサポート)これが上手く決まったのは、試合中確か一度だけでしたが、DGさんにプリリをいれました。

タイミングとしては、ヲリが敵を引っ掻きまわすと同時ぐらいだったか。
ヲリが敵の前線をみだして浮き足立ったところに、プリリ状態のDGが暴れまわる。敵にされると確かに脅威かも。
このためには、DGさんとのタイミングの取り合いが不可欠。こちらのDGさん空気の読めるかたでしたので、そういった動作を行いつつ、プリの支援を行ってくれていました。

ただ重要なのはヲリが死んではいけないということ。

フリダムヲリを止めるためにもリッパーが入るわけですから、ホリシセンスの上書きはもちろん準備。キュアリジェは重要ですが、この組み合わせで救援処置をすると、プリへとタゲが移る場合があります。それを考慮するとプリとヲリの双方にエンハがかかっている状況が理想と言えるかもしれません。

ですが、エンハは効果をおいて置いても、即発の重要な回復スキルです。自分の分と、ヲリの分。タゲの集まりようや、硬さを考慮して使い分けないといけませんね。自分が固いってことは、他の人に回復スキルを配れるということでもありました。

リベンジしたい試合だったぜ・・・・。
にしても試合中に他の人(特に味方)をみる余裕がなさ過ぎる。誰か動画を撮っておくれ!
私のノーパソには負荷が重過ぎるのじゃ;w;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後半よかっただけに、もう一回!だったよね
もう1戦はねこさんの圧勝 ヲリ落とせる気しなかった(´∀`)

No title

二戦目は、ヲリさんもだけどスナさんがめっちゃすごかった!ヲリ生かしとけば誰か死んでる構図が出来上がってると強いよねー。

だが一つ聞きたいのは、
あなたは誰なのだ!? 

BF楽しそうじゃのぅ・・・
プロフィール

ねこむす

Author:ねこむす
はじめまして、ねこむすです。
TERAはほぼ引退、再びAikaに復帰しました。
現在、緑(ケルベロス)Lv.83プリースト。
Lv上げ奮闘中。アクロスハイマ6:6大好き。
BSQはちょっと苦手ーw-;;

書きたいこといろいろ書いてます。
コメントあると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
