

大事な大事なホーリーシールド(((o(*゚▽゚*)o)))

みなさんこんにちわー。
今日は、BFにおけるホリシについてちょっと考えてみました。

とりあえずホリシをかけるべきは、
 ・オリ
 ・クルセ
 ・DG
 ・スナ
 ・プリ
と、まあNM以外です。
NMは、ホリシとミストがかぶってしまうとミストの吸収量が少なくなってしまうとかなんとか。

とこの中でも優先順位はあります。
人によると思いますが、自分の場合
 1、プリ(自分自身)
 2、オリ・DG
 3、スナ
 4、プロテ無しクルセ
 5、プロテ有りクルセ
としています。まず自分についてるのは基本!といっても、MPやらCTやらで貼れない状況もあり、当然そこは相手のSKスナやハイドDGに付け狙われるスキになるので、あればコンフなどでCTを消費することもあります。

次に、オリ・DG。この2職は同率だと私は考えます。オリ>DGと考える人もいると思いますが、どちらにもホリシがかかっている状況が、ベスト。

ならどうすればいいんだい(´・_・`)・・・?ってことなのですが、BF開幕時にはちょっとしたことをすれば、
自分含め4人までは、凸時までにホリシが貼れます。

まず、①BF始まったら、自分にバフ(DW・シャプ・足)して、さらにホリシ・サイン。
   <PT結成は、できれば他人任せ。白チャだけでもしておく。>
   ②PT組み始める時、またはその直前ぐらいまでにはホリシCTが消費されてるので、まずDWだけでもホリシを    かけるべき相手にして、その後ホリシ。足とシャプは後回し。
   ③全体にバフを配りながらホリシのCT消費。足をかけ終わる直前ぐらいにはCTも終わってるのでホリシ。
   ④ディバシをしたら、全体で移動スタート。衝突直前ぐらいにはCTも終わって、もうひとりにホリシ。

って感じで行けます。サインもCTが終わり次第配っているとなお良しですかね。
サインの優先順位は、特に考えていませんが、どちらかというと前衛に貼っておきたい。
その上で、DGにも。あ、自分最優先ですが。

重要なのは、BF始まってすぐに自分にバフとホリシを入れておくこと。
これをしてると、一人分多くホリシが出来ますね(´・ω・`)

とまあ一番簡単なのは、「ちょいま」とかなんとか待ってもらうこと。
自分もしょっちゅう忘れて、「ホリシください」って言わせちゃうけどそれまでには貼っておきたい。


そんなこんなで開始直後のホリシはなんとかなるのですが、それ以上に大変なのは戦闘直後。

凸に勝って、丘を取ったあとにホリシを貼り直す作業です。この時点で、ホリシが残っている人もいますが、削れている可能性もあるので出来るだけ貼り直したい。優先順位は、さっきと同じですねー。。

ただ何がつらい、って「MP」の問題。ホリシって結構MP消費量大きいんですよねー・・・。となって、全体に配れなさそうな時は、「すいませんMP足りないので○○さんまでホリシ回せないかも」とか一言言っておくべきかも。

そうすれば、それを前提で動いてくれる人もいるので。それでMP的にも余裕ができたら、その時にホリシをかけましょう(*゚▽゚*)

まあ実際ホリシだけ貼れば勝てる、うんたんじゃないですけど貼ってたからこそ勝てるタイミングもあると思うので、戦闘中でも気づいたらホリシをかけ直すべきですよね。特に、プリ・DG・オリ。ホリシが貼れない、かつ敵にスナやDGがいるときは、アブソに手をかけた上で、エンハ・リジェをしておく。

これをしてても、奇襲を掛けてきたDGさんに倒される可能性は重々あるけど、襲われること前提で動いておけば、アブソ移行までのタイムラグは確実に減るはず。・・・・・、自分特に紙なので、常に狙われてること前提で動いてます。
それを踏まえた上で、ハイドの位置誘導してセンスで暴くorダッジ剥がすまで出来たら言うことなし、なんですがねー・・・。うまくいかない事の方が多いニダ。

それでも死んでることから、紙っプリがわかるというものですが(・∀・)

とりあえず、ホリシ!ホリシ!ホリシ!と三回叫んでからBFしてます。してません。

ディバシのCTが短くなることを、切に希望するねこむすでした(=‘x‘=)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シールドがあるとヲリ止めれる確率が50%
砂からの脱出が30%ぐらい上がります 除菌調べ

Re: No title

>ふぁぶふぁぶ
なぁにい!!
シールドにはそんな力があったのか!?
プロフィール

ねこむす

Author:ねこむす
はじめまして、ねこむすです。
TERAはほぼ引退、再びAikaに復帰しました。
現在、緑(ケルベロス)Lv.83プリースト。
Lv上げ奮闘中。アクロスハイマ6:6大好き。
BSQはちょっと苦手ーw-;;

書きたいこといろいろ書いてます。
コメントあると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
