

そして3つめ

ほい、そして3つ目の記事です。
コレは短め。
現在OP悩み中。問題は、敵国ダメ減を入れるかどうかってことで。。
アクセに何をいれるか悩み中です。候補としては
・クリ3
・敵国ダメ減
・ショック抵抗
・スタン抵抗
・恐怖抵抗
・回復量増加
・CT減
それぞれ1個ずつは持っているという中途半端な人です・w・;;
だからこそ、入れてイマイチはなあ・・・。

あと現在気にしているのは、状態異常抵抗値。
みんなこれどうやってあげてるんだろ。アクセのバイザンゲーなのかな。

無知は罪。うーん大罪人だよ;w;

あとは防具のOPの空き1つに、敵国ダメ減を入れるか回復量を入れるか。
中途半端もあれやし、どっちかに回復量いれたらもう一つにも入れようかな。

ほかの人の話を聞きつつ。
何より勇猛勲章を貯めつつ。

やっていこうと思います。

なんとなくだけど・・・

というわけで連続二つ目記事書いていこうと思います。
はじめエンジンかけまくって、スタミナ切れする未来が手に取るようだ。

題名の「なんとなくだけど・・・」とありますが、今回はBFに関することで。
敵と一番初めぶつかった時の、敵が使うスキル回しについて。
あくまで体感なので、他職から見ると違うのかも。
相手の装備や動きにあわせて使うスキルを変えてる人も多いだろうし。
修正、批判コメお待ちしております。
スキル名はAika公式HP参照。ただ想像してるスキルとスキル名が一致してないときがあるかも。

<ヲリ>
チャージダッシュorデッドリーチャージ→フィアーorシャウト
近くにいるときは、バッシュ?で引き飛ばした後に、フィアーやデッドサイレンスが入ることも多い気がする。

<クルセ>
近づいてきてバッシュorホールドからのバッシュ→そのまま通常ドンドンorエミッション入れてからの通常ドンドン

<スナ>
ハイドからのシュバorエンカ→エリミ(ホリシ剥がしなのかな)
ソニックやアサルト放置
頭に、バインドが入ることも多い。

<DG>
ハイドからのヒュドラ→ヒュドラショック
ハイドからのリッパー→通常、ヒュドラ
ショック放置(これが一番嫌!!もうやめてくれい;w;)

<NM>
マナブレ放置、うさぎ放置
インフェルノorプロミネンスといったデバフから一気に殺しにくる
ルイナスでディバシはがし?

<プリ>
(レイ→)ペネクロ
ディスペル!ディスペル!!ディスペル!!!

こんな感じで書きましたが、改めて。これは体感です。
スキル繋ぎの量が2つだったり3つだったりするのは、大抵そこで自分が死ぬから;w;
これが役に立つのは自分だけかも。
ただ相手が使ってくるスキルと、その前の相手の動きはつながってくる。
そうすると逃げる方法がある時もあるよね!

クルセとは一定の距離を取るとか、ホールドに備えてリカバを念頭においておくとか。
相手がヲリ1でこっちがプリ2なら、味方プリと距離を多少置いておいて、フィアーで巻き添えにされないようにするとか。まあヲリフィアー関しては、下手にリカバしに行くと、タゲがこっちにくる(というか相手も狙ってやってる)から、一瞬はなれるorシールド・サインをプリに張るなどして一瞬距離を置くほうがいいかも。
自分にプリリしてからリカバもありかな。その後は、ヲリにディスペル!!!(ポンガ確認してからだけど)

まあどうしようも無いものも多いですね;w;(特にDGのヒュドラ入り)

避ける、というか相手にそれをさせない方法として一番重要なのはやっぱり「位置取り」なのかな。
さっきも書いたけど、プリ2そばにいすぎたらバーストとかスタグレ・ソニック・フィアー・シャウト・プロミ、その他多くの範囲デバフに引っかかる。プリ2での位置取りは特に気を使うところ。(だけど戦闘途中で時々一緒になっちゃうんだよね;w;そこをキッチリ抑えてくる人、イケメン!)

あとSK中のスナに対しては、周囲にサイン頒布による位置誘導や、引きながらで相手を釣るとか。
まあこんなの理想で、自分はできませんーw-;;特に前者。これをNMのハイド暴きを一緒にやると、もっと効果的だと思う。音で暴くのが一番手っ取り早いかな、やっぱりww
一度、スナやってみて、SK中での移動速度とか体感してみるのもありかな。

今回はこんな感じで。それではノノ

<別件>
50LvBFやりてええ!

久々の記事!

久々記事を書きます。
文章を書くのは好きなのですが、ことAikaに関しては何も考えず反射で動いてる感が強くてーw-・・・。
それでも、私が以前から尊敬しているプリさん方は、ほぼみなさん自分の動きについて考えて、研究している。
「プレイ中は無心でいいけど、事前研究・事後研究は必要なのかな」と最近思うようになりました。
いやこれは違うだろ、それはどうなの?という意見ぜひ待ってます!

ちょっと前、私はBFで、
「常におくまで突っ込んだらMPなくなるで!」
みたいなことを言いました。

うーん・・・
MPについての話はおいて置いても、難しいところ・・・。
プリの動きっていろいろあるけど、大きく分けて二つあると思います。
1:前から中盤にいて、積極的に回復・支援するプリ
2:後ろ、もしくは最後尾にいて回復・支援するプリ

一番良いのは、この二つを使い分けること。
常に後ろにいたら、孤立してハイド職の餌食。他の方の支援も受けずに死亡。
常に前にいると、狙われること多々。動けないのは悲しいのです;w;

それぞれのメリット・デメリットについて考えてみました。
<1のメリット>
 ・常に全体が、リカバ範囲内
 ・味方だけでなく、敵の動きも見える→敵の行動予測がある程度可能
 ・敵の目を自分に向けて、ある程度他の職を動きやすくできる(はず?)
 ・味方の目にとまり、支援を受けることも可能に

<1のデメリット>
 ・ある程度は被弾が確実。範囲デバフにひっかかることも多い。→それなりの抵抗力や硬さ、HPが必要。
 ・他の人が死んだとき、タゲられる確立があがる。全体に巻き込まれ死んでしまう。

<2のメリット>
 ・敵前衛やNMのデバフにはなかなかかからない。突っ込んでデバフをかける人には、コンフで対応可能。
  (これに関しては、1でもある程度可能)
 ・はじめの衝突の際に、周りに巻き込まれて死ぬことはない
 ・装備に自信がないプリでも多少は生き残れる(ただし、ハイド中のハイド職に妨害されることもしばしば。) 

<2のデメリット>
 ・ハイド職の格好の餌食
 ・前方にいる味方のデバフ回復までに時間がかかる
 ・全体の動きが把握できない
 
メリット・デメリットの(数よりも)内容を見ていると、やはり1のほうが良い気がする・・・。
自分はおもいっきし2なのです。原因は二つ。
 ・装備の関係上、敵のタゲ範囲だと即効沈没
 ・2の動きになれきっている
プリ視点から見て1の方がメリット強しと私は思います。
他職を絡めてだと、積極的に攻めていくタイプの人が多めなので、1でないと対応・支援できないのかも。

ってことで、1の動きができるようになりたいと思います。
といっても2にも一応の使い道はあると思うのです!(ただし少ないかも)

それはPTにプリが(自分も含めて)二人いる場合。
一人は1、もう一人は2の動き。プリ2のPTではこれが一番だと思います。
ただしコレの場合、しっかりと動きが分かれている方が良いのかな。
一人だと1と2を往復する動き求められるけど、それをキッパリ分けているほうがやり易いかも。

とりま自分に即急必要なのは、
 ・マウントクリ抵抗10×3 
 ・インセプ武器!
・1の動き練習が出来るだけの、耐久力
 ・周りを見渡す力
 ・アクセ玉(スタン・ショック・恐怖抵抗orクリ3)
 ・正しい言葉遣い

即急必要とはいいつつ、即急に獲得できるものも少ないですよね・・・;w;
ただし最後は特に必要。最近これのせいで他の方の気分を害していることが多い気が・・・。
レギやスカでもやってしまっていることが多い。どうにかしないとなあ。

ゲームマネー急募!!これ重要!

動きについて書くのはほぼ初めて。
自分の頭をしっかり整理できていないだろうなあ・・・。
間違ってることも多そうーw-;;
意見、追加、修正もどしどしお待ちしています!

自分の動きを整理整頓するためにも、今後とも記事を書こうと思います。
よろしくお願いします(・x・)ノ~~

<まったく別の話>
Lv50、装備制限BFをやりたい!
プロフィール

ねこむす

Author:ねこむす
はじめまして、ねこむすです。
TERAはほぼ引退、再びAikaに復帰しました。
現在、緑(ケルベロス)Lv.83プリースト。
Lv上げ奮闘中。アクロスハイマ6:6大好き。
BSQはちょっと苦手ーw-;;

書きたいこといろいろ書いてます。
コメントあると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
