

今日のBF(8/4)

久々の日記にだ。
今日のBF楽しかったにだ。
周りの面子がすっごいフォローしてくれたおかげだった、ひとえに。

以上だにだ。

(´-`).。oO


明日は茅原実里さんのライブだにだ。
そろそろ寝るにだ。

今日のBF(7/18)

BF反省会の時間だよー!みんな集まれー!(ロリキャラが集まってくれるとうれしい)

えっと今日はBFを二戦行ったのですが、一つ目の試合を振り返って反省したいと思います。
敵味方ともにヲリ1、プリ1、NM1と理想的構図。だからこそ勝ちたかったのですが結果は惨敗。
10点以上の差をつけられてしまいました。ですがその試合の中でも、前半と後半に分けて考えると進歩があったように感じました。(実際はどうなんだろうな)

前半は、毎度毎度全滅もしくは少数帰還という形だったのですが、後半では押し返せる場面が出てきました。押し返せた場面を振り返ってみると、それはプリリがタイミング良く入った場面であったと思います。
死ぬ直前の起死回生プリリ(適当に命名)や、チート作成プリリ(適当に(ry)がコレにあたります。


一つ目の起死回生プリリですが、これが成功するにしてもいくつかの条件がありそうです。

・3人以上のタゲが集まっていて、全力で落とそうとしている時。
・HPが半分以下(半分以下になると全力で落としにかかることが多い気がする)の時。
・デバフが2つ以内の時

※デバフが3つも4つもあると、デバフの種類にもよるがリカバだけで無敵時間の半分以上が消費されてしまうこと がある。またプリリを味方にかけると、直後に自分にデバフが飛んでくることも考慮にいれてコンフを出来るだけ早く入れたいので、リカバまでの時間的余裕(出来れば1s以内)が少ない。

これらの状況が揃ったときにプリリをすると、まさに起死回生の一手となり得るのではないでしょうか。


二つ目のチート作成プリリ。これはHP回復ではなく7秒の無敵時間により多くの比重をかけたプリリ。
この試合において、私がこちらのプリリをすべき対象として考えていたのはヲリさんかDGさんでした。
(多職はなるたけリカバと回復、シールドでサポート)これが上手く決まったのは、試合中確か一度だけでしたが、DGさんにプリリをいれました。

タイミングとしては、ヲリが敵を引っ掻きまわすと同時ぐらいだったか。
ヲリが敵の前線をみだして浮き足立ったところに、プリリ状態のDGが暴れまわる。敵にされると確かに脅威かも。
このためには、DGさんとのタイミングの取り合いが不可欠。こちらのDGさん空気の読めるかたでしたので、そういった動作を行いつつ、プリの支援を行ってくれていました。

ただ重要なのはヲリが死んではいけないということ。

フリダムヲリを止めるためにもリッパーが入るわけですから、ホリシセンスの上書きはもちろん準備。キュアリジェは重要ですが、この組み合わせで救援処置をすると、プリへとタゲが移る場合があります。それを考慮するとプリとヲリの双方にエンハがかかっている状況が理想と言えるかもしれません。

ですが、エンハは効果をおいて置いても、即発の重要な回復スキルです。自分の分と、ヲリの分。タゲの集まりようや、硬さを考慮して使い分けないといけませんね。自分が固いってことは、他の人に回復スキルを配れるということでもありました。

リベンジしたい試合だったぜ・・・・。
にしても試合中に他の人(特に味方)をみる余裕がなさ過ぎる。誰か動画を撮っておくれ!
私のノーパソには負荷が重過ぎるのじゃ;w;

どうにもこうにも

もうちょっと真面目にレベ上げと装備強化しよ。
レベルはとりま83に。
装備についてだけど、アクセOP何にしようかな。
今のところ、状態異常抵抗が31。コレのおかげでなんとかやってこれてる感が満載。
というのも今のアクセは、借り物のデビハン。セット効果の10と一箇所バイザンゲの6。これがなくなると15になっちゃいますねー。だからといってバイザンゲをするお金の余裕はナッシング。大人のチカラがバイザンゲーには
必要っぽいと感じた・w・;;

アクセOPとしての理想は、
スタン抵抗5(妥協して4) 4箇所
沈黙抵抗5(妥協して4) 4箇所
???? 4箇所

???に何を入れるかなあ。
候補としては、
・クリ3 4箇所
・知能3 4箇所
・恐怖5 4箇所
・ショック5 4箇所

ですかね。妥協して4にしてしまいたいと思う気持ちがいっぱい・・・。
それでも最低2箇所は5にしておこう。

防具についてはとりま強化。7にはしたいな。6→7で濃縮を使うのは甘え!
・・・・でも下がるのは嫌ですネ・・・・・。あるときは使ってしまいます。


とりま自分に言いたいことは、いつまでも甘えてちゃダメってこと。
装備もレベルもPSもガチで来てる面子に、PSだけ(持ってるかどうかはともかく気持ち的に)で勝負しようってのが無茶。さらに言えば、「装備がダメなのだから・・・」っていう逃げ道をいつまでも作ってちゃだめ。
思考停止へ向かった逃げ道でしかない。PSを鍛えるのにも邪魔な贅肉だ。

かといってPSについて考えないのもダメ。考えなくちゃ進まない。ただ戦闘中に考えるのも重要だけど、無意識レベルで動けるようになっておきたい。考えるのは出来るだけ平常時に。戦闘中はがむしゃらに、直感的判断で正解が導きだせるように。

後は最近見つかった問題。正確には今まで目をそらし続けていた問題。PS性能の差である。戦争のときは、実に見えるところで影響が出てるし(サバセレ遅れ・ゲート移動後のローディングetc...)、BFでもMCが出来ん。この前ふわりさんに教えてもらった、スキルMCがレゲンとかなら出来るのにBF会場内では出来なかった。結構嫌だなww

スキル打つのが遅くなったのはPCだけが原因じゃないと正直思う。とりまPCが一端を担っていることはたしかだけど、全責任投げ捨てて逃げ道拡大するのは止めとこ。

最後に!!
スタン抵抗・沈黙抵抗のアクセ玉、格安で売ってくださるかた募集中です!
レシピでも全然おkですよ!



どうするかな

んー本格的にどうしよう。
PSの差がありありと出てしまった。
だけどBFには出たいし、でも出ても足引っ張るし。ていって出ないとどんどんPS下がってくし。


それにしても。うーん、スキル打つスピードかあ・・・。
確かに昔(80キャップ時とか)よりも遅いって感じる場面が最近自分でも多い。
その結果、取り残されて死ぬっていう場面が良く目立つ。
特にそれが良く現れるのは初めの衝突時。押し引きをしても、射程の長いNMのマナブレを喰らう。

もちろん自分自身ですぎってことは分かってるんだけど、PTの動きの誰か立たないと前に進まない。
いらんことばっか言っとらんと発言すりゃあ良かった。

だけどこの、「初めに出すぎちゃう」ってのは昔から見られた傾向。分かってるなら直せ、ってことやねんけど一番後ろで待機してて誰も進もうとしない状況が昔からしばしばある。だからこれを誰かがしないといけないと思ってる。プリがすべきじゃないとも思うけど。だがしかし、そこで発言する勇気もないわけです。

それよりも、「スキル打つスピードが昔より遅くなってる」ってのが問題。正直理由がよくわからん。
昔と比べて何が変わったか・・・
・スキルが増えた
・HPが多少は増えた、回復スキルの拡張→少しだけ長持ちするようになった→前に出すぎ?
・周りとの装備差(ってまあこれは昔のほうがひどかった気がする。)
・PCがデスクからノートに変わった。(確かに多少重いとは思うけど、そこまでの差があるのか)

MCしなくてもスキル連続で押せばすぐ発動する、というようなこと(聞き間違えたかも)を聞いたけどうーん。
とりあえず自分の場合、スキル間にモーションが入ってきてすぐ移行できなかった;w;MCが必要やった。
なんにしろ、PSがどんどん落ちてるのにMCが出来なくなってきてるってことも含まれるのかな。
なんでやあーーーーー!?なんで昔できたもんが今できひんねん!

・・・・・・・・・・・・・

っとアニメ見たらなんか落ち着いてきた。現実逃避ですがね。
こうして時間経ったらまたBF行きたいって思うんやからまあ相当BFが好きなんでしょうねえ・・・。
やってるうちに悲しくなるのも目に見えてるのに。

ちょっとBFから時間置きます。置いてもっとPS差が開くのも理解できるけどちょっと休憩。
揃えるもの揃えないと足引っ張るだけだし。少人数戦が好きだけど3:3だとしばらく出ても迷惑かけるだけ。
なにが一番嫌って、相手のプリとのPS差がありありとわかるから。いやありがたい話ですが。

なんにしろそろそろテスト期間ですからね!!

だけどBFには出たいし、でも出ても足引っ張るし。ていって出ないとどんどんPS下がってくし。
ああもうどうしよ。

とりま寝むいから寝る!おやすみ!

次は合宿かー

ばわばわーw-ノ
今度、軽音でやる決まりました!!
えっと二つバンド組んだのですが、一つ目は
「supercellバンド」
ですっ!
曲は、
 終わりへ向かう始まりの歌
 君の知らない物語
 ヒーロー
 ロックンロールなんですの
 終わりの世界から
 星が瞬くこんな夜に
の6曲。feel so goodは却下されてしまいました;w;
5曲目の「終わりの世界から」は楽譜がないため耳コピ。
バンドテイストの曲は耳コピしやすいと個人的には思っているのですが、そういう意味ではちょっと苦労しそうですね・・・。いつも手書きで楽譜作って時間使ってるから、そろそろフリーソフト見つけようかな・
ドラムの楽譜作れるやつないかな。誰か教えてっ( ´≖◞◟≖`)

そして二つ目は、
「東京事変バンド」
です。どっちも難しいんですけど大丈夫か、あなた・・・って感じ。
曲はまだ確定していないのですが、とりあえずキラーチューンはやりそう。
自分の一番のお気に入りなのだ!
もう一曲やりそうなのは「遭難 ~ウルトラC.ver~」です。
とすると・・・。これも耳コピですね・・・。


うわあああああああ……( º ω º )
大丈夫かなあ・・・。

とりま最近のお気に入り曲。
スモールワールド/LUNKHEAD
http://www.youtube.com/watch?v=vts7tu7FTtU
プロフィール

ねこむす

Author:ねこむす
はじめまして、ねこむすです。
TERAはほぼ引退、再びAikaに復帰しました。
現在、緑(ケルベロス)Lv.83プリースト。
Lv上げ奮闘中。アクロスハイマ6:6大好き。
BSQはちょっと苦手ーw-;;

書きたいこといろいろ書いてます。
コメントあると喜びます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
